SSブログ

旅してきました★(トルコ編) [旅行記]

GWを最大限に利用して、トルコへ行ってきました。

mo.jpg

移動日入れて8日間、実質の観光は6日間。
旅の間は ほんとに毎日ピーカンで、
暑すぎず寒くもなく、丁度いい季節だったのが良かったです。
トルコブルーとはよく言ったもので、
常にキレイな青空だったのが印象的でね、
私にとっては、トルコ=「快晴の国」って記憶にインプットされたくらい。


旅のルートは、
トロイ遺跡から始まって、エフィソス遺跡、パムッカレの石灰棚、カッパドキア、イスタンブール
・・・ってな観光の定番コース。
でも、
(イスタンブールを除いては)どこも観光客で埋め尽くされてるわけではなく、
そんなに混んでなかったのが意外でした。
(いい季節なのにね?なんでだろ?)
でも、そのおかげで、どこもゆっくり観てこられたからね、ま いいか♪





とりあえず、旅の記録として、写真と、ひとことずつだけダイジェストで♪

【トロイ遺跡】
トロイ1.jpg
トロイといえば木馬・・・てね♪ もちろん、この木馬は復元物です。

トロイ2.jpg
現地のガイドさんがねー、「あんまり期待しないでね。地味だから・・・。」的なこと
ばかり言いながら 案内してくれるのが、謙虚でおかしかったです。(笑)
確かに、遺跡自体はこじんまりとした印象ではあるけれど、
「5,000年前のもの」ってコトが、それだけですっごいコトだよね。
真っ赤なアネモネと黄色いアニスの花が 遺跡に寄り添うようにやさしく咲いているのが
素敵でした。


【エフェソス】
エフィソス1.jpg
世界最大級の都市遺跡ですって。

うん、広大だった。
町の大通り的ななだらかな通りを下りながら、古代の都市を歩く
気分になってみたりして。。。
娼館(の跡)とかもあんだよ・・・・。(^^;)ほえー。
エフィソス2.jpg

エフィソス3.jpg



【パムッカレ】
パム1.jpg
世界遺産のパムッカレ。
今回、一番楽しかったのがここ、丘の斜面に広がる石灰棚♪
壮大で爽快な景色。不思議な地形。
思わず「うーーーーーーわーーーーー!」って叫んじゃったよ。
パム2.jpg
一部の場所だけは、靴を脱いで裸足になって水(ってか、お湯)に入れるようになっていてね、
何度もすっ転びそうになりながらも(笑)石灰棚を歩くのが面白かったです。

パム3.jpg
そのほか、すぐそばにはこんな温泉施設もあって、
水着で楽しんでる人たちが沢山いました。温度は36℃くらいだってさ。(私は見てただけ・・。)

因みにここの隣のヒエラポリスの遺跡は遠くから眺めただけです。
HP.jpg



【カッパドキア】
カッパ1.jpg
トルコといえばカッパドキア、カッパドキアといえば奇岩。
その象徴的なキノコ岩が林立するのは、パシャバーっていうところ。

カッパ2.jpg
もっと、谷間をかき分けて行かなきゃいけない場所かと思ってたら、
お散歩できるような公園みたいな感じにとこでした。

ちなみにここの交番も、キノコ岩♪(かわいい。)
カッパ6.jpg


あとは、ギョレメ野外博物館に行ったり・・
ギョレメ1.jpg

カイマルク地下都市跡に入ってみたり・・・
地下1.jpg

ローズバレーで夕日を見たり・・・(↓あ。写ってるのは別の外国人観光客です^^:)
ローズ1.jpg
このローズバレーは、夕日で染められてるのにプラスして、
岩肌もピンク色なのよ。キレイだったーーーーーー♪
ローズ3.jpg



【イスタンブール市内】
観光には1日弱しかあてられなかったので、
ほんの一部しか行けなかったイスタンブール。
さすが、首都だけあって大都会で、
金曜日なのに、どこもすごい人でした。
観光シーズンはまだこれから・・・って言ってたので、
本格的なシーズンになったらどうなることか!!
今まで周ってた田舎の観光地と比べた人の多さのギャップに
眩暈がしそうなくらいだったよ。でも活気があって楽しかったです。

わずかな時間の中で、チョイスして行ったのは・・・
◆トプカプ宮殿
 トプカプ1.jpg
 
 トプカプ2.jpg
 ここで特にすごかったのが、宝物館。(撮影禁止だったから写真はないけど。)
 もう、ええっ!!??これ本物ですか?!!と疑いたくなるくらいの
 超ド級にデカイ宝石の数々に度肝を抜かれました。
 とくにエメ(エメラルド)やダイヤ(ダイヤモンド)のデカイのが
 ごろごろしてたのが印象的だったよ。


 ◆ブルーモスク
  ブルーモスク1.jpg
  正式名はスタンアフメット・ジャミィっていうらしいけど
  内部のタイルの青が素晴らしくてブルーモスクって通称らしいです。
  ブルモス2.jpg
  ああ・・この写真じゃ、光が赤っぽく写っちゃって
  そのタイルの素晴らしい青がちっとも分からないよぅ・・。
  でも、実物はすごいきれいな青だったの。
  ブルモス3.jpg
  きちんとお祈りをしに来る信者さんは、外にある専用の水道で靴下まで脱いで
  足をキレイに洗ってらっしゃいました。


  ◆グランドバザール
  グランド1.jpg
  ここではお土産品を物色しつつぶらぶらと・・・。
  しかし、宝石屋さんがすっごい多かったです。それだけ需要があるのかしらね・・?
  

  ◆ボスフォラス海峡
  クルーズ1.jpg
  残念ながらイルカ(たまに群れがいるらしい)には遭遇できなかったけど、
  トルコのヨーロッパ大陸側の地とアジア大陸側の地を
  両岸に見られる海峡クルージング。なかなか面白かったです。  


   ◆エジプシャン・バザール
  エジプ1.jpg 
  ここはいわゆるスパイス・バザール!食料品や雑貨もあるんだけど、
  香辛料のお店がメインって感じ。
  最後の最後に、残った現地の通貨(トルコ・リラ)をここで使い切りました♪
  買ったのはスパイスじゃなくて、お茶だけどね。

イスタンブールは、ほんとにもっと色々ゆっくり観て周りたい街でした。
路面電車にも乗ってみたかったし、アヤソフィアにも入ってみたかったし、
そのほか、考古学博物館もあるし、新市街の散策とか、etc.etc...
まだまだ興味深いところが沢山あるんだろうなぁ。。。。




最後に おまけで、【食べ物】のこと。
料理.jpg
トルコの名物らしきものは一応食べましたが、
思ったよりくどくない味付けのものばかりで、美味しかったです♪

①メルジメック・チョルバス(レンズマメのスープ)
②チョプシン(串焼き肉)
③ラフマジュン(トルコ風ピザ。ひき肉トッピングだって)
④マントゥ(ヨーグルトとトマトソースのラヴィオリ・・みたいな。)
⑤テスティ・ケバブ(煮込み料理です)
⑥レヴレッキ・ウズガラス(スズキだっけ?)
⑦アイラン(塩味のヨーグルトです。笑)
⑧ナル・ユス(ザクロジュース。)
⑨クレム・カラメル(焼きプリンね。)

そのほか、いろんなところで屋台が沢山でてたりして
楽しかったです♪
屋台.jpg
アイスやさん。        焼き栗やさん。              ケバブサンドやさん。

ちなみに、一番好きなのは、トルコアイス=ドゥンドゥルマ!!
(って、料理じゃないか。デザートか!!)
「MADO」ってお店のアイスが有名で人気だそうで、
イスタンブールのには行けなかったけど、地方の支店で食べました♪
歯ごたえがあるモチモチしたアイス、美味しかった☆
(写真はそのMADOではなくて、普通の屋台。伸ばして見せるパフォーマンスがいいね。)

あ!大事なものを忘れていた。
各地各地で飲みまくった、チャイ。(煮出し紅茶♪)
定番のこういうカップが可愛かったです。
チャイ.jpg

 

そんな 定番の観光旅行でした♪




  
  
  





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0