SSブログ

舞台:【薔薇とサムライ~GoemonRockOverDrive】(劇団☆新感線) [お芝居・舞台のこと]

演目とキャストが発表になった瞬間に
「うきゃーーーー。みーたーいーーーー!」と叫んだ舞台!!
新感線のバラサム!!観に行ってきました。

実は、今回日程的に大阪公演のどの日に行けるかわからなくて、
各先行抽選も、一般発売でも、まったくチケットをおさえていなかった
・・・という状態だったのですが、
4月に入ってから、どうにか日程も空き、行くことができました。
一時は諦めなきゃいけないかと思ってたので、行けて良かった。

2010年劇団☆新感線30周年興行【春】
【薔薇とサムライ~GoemonRock OverDrive】
薔薇サム.jpg
        
2010.4.29(木)12:30~@梅芸術劇場

作  中島かずき
演出 いのうえひでのり
作詞 森雪之丞

出演 古田新太 天海祐希
   浦井健治 山本太郎 神田沙也加 森奈みはる
   橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと
   藤木孝  他。


一昨年の【五右衛門ロック】と、
主役(五右衛門)は一緒でも、前作の続編・・・てワケではなく、
ちょっとしたパラレルワールド的な世界。
メインゲストの天海祐希さん演じる女海賊アンヌと、
その用心棒の古田新太さん演じる石川五右衛門が活躍する、
中世のヨーロッパが舞台という設定のものでした。

いやぁ、天海さんの見事なヅカっぷりにあっぱれでした。
天海さんがメインのためか、
今回はいつにも増してミュージカル色が強い(強すぎるっ!)舞台でしたね。
若干、「ちょっと歌多すぎ!!」と思わずにはいられなかったくらいで・・・(^^;)
(ま、敢えてそうしてるのかもしれないけどさ。)
歌での台詞が多いと、その分進行はゆっくりになっちゃうので、
展開はあっさりめで、人間模様もそんなに複雑ではなかったから、
ストーリー重視というようりも、ミュージカル的パフォーマンスと
殺陣をがっつり楽しむ舞台。。。って印象が強かったです。

でも、もちろん新感線のど派手な演出と、生バンドでのロック演奏は迫力があったし、
古田さんの貫禄ある軸を中心に、新感線の役者さんがしっかり脇を固める中、
新感線初参加の山本太郎さん、神田沙也加さん、浦井健治さんがそれぞれの魅力を発揮し、
そして天海さんのカッコよさと美しさが炸裂する 舞台は、
しっかり楽しかったです。









とにかく、一番の印象は、何を置いても天海祐希さんのカッコよさ!!
スタイルのよさとその美しさはモチロン、
表情ひとつひとつがしっかりと存在感あるんですよねっ。
歌は上手いし、声の迫力もすごいし、
その上コメディエンヌとしての才能まであるんだから、
完璧すぎます。
そして、その衣装
も見ごたえあり!
パイレーツスタイルから始まって、王女のドレス、
オスカル!!な軍服、ジャンヌ(ダルク)なショートヘア!
コスプレ祭りか!と言わんばかりの七変化は、
それだけでもう、見ててテンション上がる上がる。
そりゃ、人気あるわけだ。
もともと好感度あったけど、舞台を観ると更にそれが増しました。


古田新太さんの石川五右衛門は、主役でありつつも出ずっぱりというワケではなく、
おいしいキメどころを上手にさらっていく役回り。
歌のシーンも、渋い歌から ちゃらけた歌まで、器用に歌い分け、
キメるところはキメてくれるのも、流石の貫禄といったところなんだけど、
何よりも、
バレエのジュテで、くるくる回ったあとで壁にもたれてぜぇぜぇしてたり、
変態ルックに身を包んではっちゃけたりする、その ゆるさが大好きだよ。


浦井健治さんは王子キャラが光ってましたね。
初めて拝見しましたが、寒い台詞が似合う似合う。
天海さんとのハモりのシーンは良かったなぁ♪


はじめ誰だかわかなかったのが、山本太郎さん
いや、いい意味でね!!
ウザいキャラ(マントはためかせ過ぎっ!)なのに、
歌は上手いし、可愛げはあるしで、
わーー、しっかり舞台の人じゃんっ!!って思った。


神田沙也加ちゃんは、とにかく可愛かった。
でも、ただ可愛いだけじゃない、舞台上でのオーラは、
これまでいくつものミュージカルに出てただけの事はありますね。
しかし、ソロで歌うシーンでは、わざとなのか自然となのか、
聖子ちゃんに似てるわーーーと、思ったね。その歌声は、まさしく!な感じでした。

森奈みはるさんのソプラノボイスは最強でした。
これでもか!とばかりに歌い上げる最初のシーンでは、
元宝塚娘役トップスターの、まさに見せ場。
そして、ラストの方で粟根さんを殴り飛ばすところも見事でした。(笑)


もう一人のコスプレ祭りは、橋本じゅんさん!!
もう、おなかイタイほど笑ったよ。
何着 着替えるんだっと言わんばかりの、お色直しで、
しかもドレスよっ!!(笑)
フリフリのチュチュで、しかもミニとかありえないっ。
赤、オレンジ、白、ピンク・・・・。変態すぎます。
ちなみに、今日の宝箱からの登場シーンは
有馬兵衛の向陽閣へ~♪」(※ローカルCMの歌です。)と歌いながら☆
関西では関西ネタをやってくれるから、好き。
(東京公演では、バスロマンの歌だったそうですね。)


粟根まことさんは、今回も姑息な役がぴったりでしたねー。
しかし、“メガネonメガネ・・・ 更に望遠鏡”は、地味にツボでした。(笑)
殺陣があんまりなかったのがちょっと残念だったけど。


そして、久々にキレイな衣装でぴかぴかだった高田聖子さん
ここ最近の公演じゃ、汚い(衣装がねっ、あくまで衣装がねっ!)風貌ばっかり
だったんで、登場するやいなや、「おおっ!!聖子さんきれいだ!」と感激。
しかし、そこは新感線女優!!ラストの攻防戦では、すごかったですね。
お尻にニンジン刺されてダウンする・・・って。。。
どんな女優さんですか。(笑)


藤木孝さんは、新感線にはリチャード三世に出てらしたそうですが、
私、リチャード・・は観てないので、今回が初観でした。
個性的な髪型過ぎて(新感線は基本みんな髪型が個性的)、
元はどんな系の俳優さんなのか分からなかったけど、
悪い顔が似合ってたなーーーーー。



その他、お馴染み、冠さんに加えて、今回は歌担当(笑)にもう一人。
イコマ教祖!!

・・・って、正直ワタクシ、マイク持って歌い上げてる人を見たら
全部冠さんに見えちゃってて、
最初どっちがどっちだか分かっていませんでした。(スイマセン)。
だって、メイクとかしてたら識別難しいんだもの。。。
ええと・・・七色のモヒカンが冠くんだった・・・んだよね?



そうそうそれから、今回のセットは、
えらいLEDスクリーンに頼ってましたね。
いやね、だからって全然ちゃちくはないんですよ、実際。
スクリーンだからって決して手抜き(こら)に見えない豪華さ。
あれは舞台転換も早いし、どんな豪華な建物や広大な背景も見せられるし、
役者と連動した血しぶきまで飛ばせるし、万能セットじゃんね!!
きっとスクリーン自体はすっごい高価なんだろうなぁ・・・とは思うけど、
その舞台装置はすごくてずるいっ・・・なんて、思って観てました。
(新感線だからああいうの使えるんでしょうねぇ。)




いやぁ、今回の新感線も派手だった。うん、派手だった。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

タツ

お久しぶりです。

来週見に行く予定なのですが、全部読ませていただきました。
楽しみになってきました-。

他の日記も読ませていただいてますが、
私が行きたいけど行けなかったもののレポが多くて嬉しいです。
by タツ (2010-04-29 23:43) 

nanayo

>タツさん
こんにちは♪お元気ですか。

おおっ。来週行かれるのですねーーー。楽しんできてください。
今回私は、オペラグラスが手放せない3階席だったのですが、
それでもしっかり楽しめました。
新感線の派手さはゆるぎませんねっ。

他の日記も見てくださってるなんて、嬉しいですっ。
拙い備忘録ですが、ありがとうございます。
by nanayo (2010-04-30 15:20) 

蒼雲

 じゅんさん。やっぱり最高でしたぁー。
 あれはじゅんさんじゃなきゃ出来ない潔さだなっ(笑)。
 次回の鋼鉄番長絶対に見に行かなきゃ♪
by 蒼雲 (2010-05-02 02:29) 

nanayo

>蒼雲さん
ネタものじゃないはずなのに、そこだけネタものなじゅんさん!!!
面白かったねー。
誰に対抗してるんだと言わんばかりのコスチュームパレードでした。(笑)

by nanayo (2010-05-09 09:32) 

piccorina

こんにちはー!
私もGW中に観てきました。すっごく楽しかったです。
じゅんさんのドレス姿はポニーに負けず劣らずの可愛さ♪
目が釘付けでした!!
カーテンコールもまさかドレス???なんて
思ってたけど海賊ルックでしたね。ぷぷ。
by piccorina (2010-05-10 14:21) 

nanayo

>piccorinaさん
おお!!行ってこられましたかーー!!
楽しかったですよねーーーー。

ほんと、じゅんさんが楽しそうで楽しそうで、色んな意味で素敵でした。(笑)

 >カーテンコールもまさかドレス???なんて
そうそうそう!!私も、思いました!!!
ドレスか?ドレスでくるのか?って!!(笑)
そこを海賊でくるという、キメ方がまた流石でにくいっ♪ですよね。
あんなラブリーだったのに、かっこいいんだもんなーーー。

by nanayo (2010-05-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0