SSブログ

Live:『ノーナとヒッピークリスマス2010』@大阪(NONA REEVES) [NONA REEVESのこと]

2年ぶりの大阪でのヒッピークリスマス!
関西のライブ自体も1年半ぶりのノーナのワンマンライブだから、
ほんとにずっとずっと楽しみにしていたのだけど、
実際、めっちゃ楽しかったです!

【ノーナとヒッピークリスマス2010】(NONA REEVES)

2010/12/12(日)17:30~@心斎橋クラブクアトロ

 NONA REEVES
   vo:西寺郷太 g:奥田健介 dr:小松シゲル 
  
  +Key:冨田謙(in Time) co:真城めぐみ(Hicksville)
   B:村田シゲ(口ロロ)   Per:松井泉(bonobos)

私にとってはこれが今年のノーナ納めだったので、
全力で満喫してきました。
今年も色々ライブに足を運んだけど、やっぱりノーナのライブが一番好き。
全身が 楽しさと幸せで充満するの。その度合いが何に比べても別格なんですもの。
ほんと私、ノーナが大好きだなぁ・・・って、実感してきた。
ライブ後にはアフターパーティー(DJイベント)もあったので、
その余韻にたっぷり浸りまくれてたことも嬉しかった。
そして、同行の友達も、顔なじみさんも、初めましての人にも、会えたみんなにも
たくさんのありがとうを言いたいな。

ただ、その多幸感と はしゃぎ具合のせいで、
いつもは記録メモ用に一曲ずつ頭にインプットしてくるライブ内容が、
今思い出そうとしても、詳細が自分の記憶からさっぱり拾えない・・・。
ので、以下は「楽しかった!」って一言だけでくくりたいくらいの大雑把メモ、、、です。

<※セットリスト載せてます。知りたくない人は注意>




この日は、最前列のほぼセンター位置で見られました♪
みごとに誰もかぶらずにメンバー6人全員が見えるベストポジション。
(こんないい場所初めてかも☆)

なまじ、全員が見えるもんだから、どこに目をやっていいかわかんないくらいに全員が楽しそう♪
サポートパーカッションの松井さんが、終始めーっちゃ笑顔だったのがかなり印象的でした。
デカいコンガを叩く松井さん、ガタイもデカくてすごい迫力だったです。(後で松井さんが
この日の出演者で最年少だと聞いて腰抜かしそうになったけど・・・。貫禄あったもんなー。)
シゲさんは今回端っこであまり動かず、ちょっと地味目だったけど、
途中で松井さんとぴょんぴょん跳ねてたのが(Do it Againの時だっけ?)可愛かった。
冨田さんは、今回アンコール曲ではギター弾いてたよ!なんでもできるんだなぁ。
真城さんはもうライブには絶対いてくれなきゃだめ!てくらい必須だから、
いてくれるだけで気持ちよかった。
そういや、真城さんと松井さんのマイクにだけ、クリスマスっぽい松ぼっくりの飾りが
つけてありましたが、なぜ・・そこだけ?(謎です)

で、モチロンNONA3人も目が離せなかった。
ゴータ君は白シャツにグレーのジャケットに蝶ネクタイにハットだったけど、
キメキメってよりはカジュアルな感じ。
とにかく曲の色んな部分で「大阪」ってワードを入れ込んでくれてるのに律儀さを感じました。
「今年も執筆ばっかりやってたので、音楽やらな」・・・と、言ってたけど、
あれ?去年も同じこと言ってなかったかしら?
ま、でも、これから(来年)はホントに色々予定が決まってるそうで、
かなり楽しみな発表をしてくれたので、素直に喜びました。
オッケンは、赤チェックのシャツに同柄・色のネクタイってのが、えらい可愛かったです。
胸の黄色いピンバッチ(?)はなんだったんだろう?
ソロでステージ際まで出てくれる部分が、カミテ端ばっかりだったのが残念だーと思ってたのが、
最後の方ではセンターにも来てくれてたのが嬉しかったな。
こまっちゃんは、黒字に水玉の(よく着てる)シャツ。
最初にかなり念入りにコーラスマイクをチェックしていましたね。
ちょいちょい佐野さんと堂島くんとかのサポートで見てるから、そんに久々感はないけど、
やっぱりNONAでのドラムが好き!
ドラミング自体がが面白いです、NONAの曲は。(複雑で見ごたえあるっ。)
そして、やっぱり一人だけ補給水のボトルがリッターサイズ(笑)でした。

登場曲はポケットサンバ。(夏っぽいな!と、思わずお隣さんと言い合ってしまった。笑)
セットリストは、多分こんな感じ。(抜けてたらスイマセン。)

01.Hippy Chiristmas
02.EMOTIONAL
03.REVOLUTION
04.DAYDREAM PARK

05.A-ha
06.リズムナイト

07.アルファベット・ボーイ
08.Still

09.カバー曲メドレー
  Georgy Porgy(TOTO)/Diggin' your Scene(The Blow Monkeys)

10.Lucky Girl 95(新曲)
11.Love Together
12.Do It Again
13.Hey,Everybody!
14.ENJOYEE!
15.Love Alive
16.透明ガール

En-
1.Last Chiristmas(Wham!)
2.MAGICAL
3.AUGUST


もちろん、スタートはHippy Chiristmasから・・・、
この曲はCDだとグロッケンが奏でるオーープニングメロ部分がオッケンのギターなのよね!
もう、あそこがめっちゃ好きです。ああ、ライブだ!ライブだ!と、実感が沸く☆
今回(も)、特に思ったのが、NONAをNONAたらしめてるのは、オッケンのギターだよなぁってこと。
あのギターが、かなり大きい「NONA色」要素担ってると思う。

そして、EMOTIONAL、REVOLUTION、DAYDREAM PARK
と、最初は一気に定番のパーティーチューン 。
なんだろうなぁ、こんなに定番なのに飽きないのは。


A-haでは、間奏部のドラムって、こんなに面白かったっけ!?と、今回思った。
面白い・・っていうか、すごい難しいことやっちょる。目で追うのが楽しくてしょうがなかった。
あのシンバル止めるトコとか、すごいいい!!リピートして見たい!!!
リズムナイトも、会場全員で振りやるのもモチロン好きだけど、イチイチ各パートのフレーズが
可愛い。特にオッケンギターがキュイキュイしてるとこと、冨田さんキーボードのメロが好きです。

で、で、で、ゴータ君が「アッパーテンポの曲もいいけど、ミドルテンポの曲もいいのがあります。」
と、言ってやってくれたのがアルファベット・ボーイ。
これ、ずっとライブで聴きたかったんです私。だから、めっちゃ嬉しかった。
アルファベットにあわせてやるゴータ君の振りがかわいい♪ 何、あの「Q」!!まねしたいっ!
Stillでは、こまっちゃんがリムショットやったあとに、スネア叩く方のスティックをずっと逆さまで
叩いてるのを不思議に思って見てました。前から、そうだっけか?終盤で極自然に普通に持ち直して
たので、わざとやったんよね?ね?

ここで、来年の予定をいくつか発表。
5月にはなんと、ノーナでカバーアルバム出すんですって!!!!
すごいよね。うれしいよね。デビッドボウイとか、スティービーとか、
過去にもいくつかカバー曲出してるけど、選曲とアレンジがどれも抜群だから、楽しみ過ぎます。
「子供の頃からカバーアルバムを出したいと思ってた」というゴータくん。
どんな子供やねん!とゴータ君自身で苦笑。そのうえ、「小松も奥田もそうやろ?」と、強要。
仕方なく「中学生くらいから・・・。」と応えるこまっちゃんにウケました。
ここだっけ?RCの話がでて、オッケンが「ややマセ」(=ちょっとマセている)発言をしてたのは?
ややマセって・・。(笑)
で、そのアルバムに入るかどうかはまだわからないけどって前置きがあって、2曲をメドレーで。
TOTOのGeorgy Porgyと、The Blow Monlyesの
Diggin' your Sceneのカバー。
(楽曲に疎い私はどっちも原曲知らなかったので、後でオッケンに聞いて教えてもらいました。)
                                      101213.jpg 
                                        チケットの裏に書いてもらったの。ありがとうございます。
すっごいいいよ!こういう曲好き!・・・なので、ぜひこの2曲も収録して頂きたいです。

そして、オリジナルの新曲Lucky Girl 95も披露。
タイトルのその95てのは何ゆえでしょう?リリースの時にはきっと語ってくれるに違いないですが、
・・・てか、オリジナル曲リリースの話はしなかったけど、する?ん?だよ?ね?

で、後半戦。
Love Togetherも、定番だけど、真城さんコーラスで聞くのはやっぱりよい♪楽しいな♪
Do It Again、Hey,Everybody!の2曲ではオッケンがかなり打点の高いジャンプをしてた!
それ見てさらにアガった!
ENJOYEE!のオープニングアレンジも(特に真城さんパートが)すごい大人っぽくしてあって好き。
最初のムーディーさから、後半に向けて一気に骨太ロックになるところが、楽しくて楽しくて。
Love Aliveでは、松井コンガと小松ドラムの掛け合いが派手で楽しかったです。
そして、クリスマスなのに、透明ガールで〆るその気持ちよさ、ね。

ほんと、もう楽しくて、あっという間でした。

アンコールでは、恒例のワムのLast Chiristmas。
恒例だからもっと堂々としてればいいのに、ゴータ君がなんだか申し訳なさそうに
メンバーに「付き合ってもらってゴメンな・・・」的にかしこまってたのが面白かった。
歌はある程度難しいかもしれないけど、どうも演奏がかなり簡単すぎて張り合いがないのだそう。
「シゲ、ごめんな、ベース難しくて。」とふるゴータ君に、
「音、4つしかないわ!」と反論するシゲさんにも爆笑。
オッケンも、「リハではできるだけやらないように避けてた。。」って。
そ、そうなんですか?そりゃ、かしこまるはずですね。(笑)
でも、赤白ボーダーのセーターでこれを歌い続けるゴータ君が、みんな好きですよ。
(あと、ヒッピークリスマスの名前の由来を話してたのはここだっけな?
ゴータ君が好きなジョージ・マイケルの飼ってた犬の名前(=ヒッピー)からっていうのは、
既知だったけど、「もう、それ(ヒッピークリスマス)でいいじゃん。」って言ったのは
なんとオッケンだったって!!そりゃ初耳だったよ。)

その後は、MAGICAL。これもとても好き。ちょい泣きそうになるくらい好きな曲です。

オーラスに、AUGUST。これは、きっとやってくれるだろうと思ってました。
今年、KKPの舞台ロールシャッハで使われた楽曲。
私も4回も観に行っちゃいました。かなりいい使われ方をしてたものね。
ゴータ君がアコギを弾く用意をしてる間のMC担当はオッケン。
オッケンMCって珍しいから、急に、喋りだしてぴっくりしちゃった。
「長年ライブやってていろんなことがあった」って内容を話すのに、
放禁ワードを言うもんで、
ゴータ君から「一応収録してるのに、オッケンさんの喋りだけ使えません」と
突っ込まれていました。あかんやん(笑)
しかし、いい曲、August。ゴータ君の弾き語り、
こまっちゃんのソロ部分(このときはドラムお休みして丁寧に)、
後奏のオッケンのギターソロ。
この秋~冬にかけて何度も足を運んだ舞台「ロールシャッハ」。
そこ
だけノーナを妄想しながら聴いてたシーンの曲だから、
このタイミングでの目前での生演奏には、かなり感動しました。

やってほしいなーと、やってくれるだろうなー、と思ってる曲を
見事にやってくれるところが、
NONAのライブでの好きなトコだな♪と。


4月には、大阪ビルボでのライブもあるそうだし、
クアトロのクローズ前に、もう一回ここでライブにしに来てくれるとも言ってたし、
来年も付いていきますよ!
だから、いっぱい関西に来てください。
楽しみにしています♪ノーナ最高!



ライブ後、心斎橋のサウンドチャンネルであった
アフターパーティーも楽しかったです♪

そういや、シゲさん来てなくなかった?見なかったなぁ。
ほかのメンバーはみんな来てて、
松井さん、冨田さん、真城さん、オッケン、ゴータ君、こまっちゃん、そしてまたゴータ君、
の順でDJしてました。ゴータ君からあとは、NONAの曲オンリーのDJだった。(笑)
こまっちゃんも、なんか自分は1枚しか用意してないから・・て、
ゴータ君の引き続きでNONAばっかりかけてたし・・・。
サンチャンは、DJフロアの隣のバーフロアはかなりくつろぎスペースになってるので、
24時過ぎても、結構居残って、3時くらいまでいさせてもらって、
メンバーと談話してるのが、楽しかったです。
しかし、ゴータ君の某発言(「小松は××や。」)に対する、
こまっちゃんのキラーアイズは怖かった。(笑)殺し屋の目だった・・・



楽しかったライブ終わりって、「帰りたくないよー」って気持ちになるので、
こういう場を作ってくれるのって、ほんとステキ。
しかも、メンバーみんなすごい気さくに話ししてくれるから、嬉しいですね。


タノシカッタ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ミキ

オッケンのピンバッチ気になったわ~
クリスマスなのに夏選曲よかった♪
元気もらったな~(しみじみ)
by ミキ (2010-12-13 23:15) 

nanayo

>ミキちゃん
やっぱり?(笑)気になったねよね。黄色いヤツね。

私もめっちゃ元気もらったー。
最初から最後まで顔が(楽しさで)笑って笑ってとまんなかったです。
ヒッピーが大阪に来てくれて、ホント嬉しかったー。

by nanayo (2010-12-16 22:37) 

kazumi

東京レポ、書き終わったので、やっと読ませていただきましたー♪
大阪も、ホントに多幸感に包まれたライヴだったんですねぇ。
想像できますよ、わかります。
あのカバー曲、私も大好きです。
オッケンさんに曲名教えてもらったなんて、ウラヤマシイ(^^;
来年はノーナ活動盛りだくさんみたいなので、楽しみですね!
by kazumi (2010-12-19 18:20) 

nanayo

>kazumiさん
東京のヒッピーも終わっちゃったんですよねー。
実際のクリスマスはまだなのに、これが終わると
今年のクリスマスに一段落ついた気がしてしまうほどですわ。(笑)

今回やったカバー曲、良かったですよね。アルバムに入るといいな♪
NONAは、誰のカバーやってもNONA色が落ちないから好きなんですよね。

ほんと、今年は、みごとに関西のライブが激少だったので、
来年ガシガシ来阪してくれるのを楽しみにしようと思います♪
時々、東京遠征もするだろうけど・・・。

by nanayo (2010-12-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0