SSブログ

舞台:『大人たるもの』(KAJALLA #1) [ラーメンズ関連のこと]

賢太郎さんが新ブランドを立ち上げた!
ということで、大阪公演を観に行ってきました。

小林賢太郎新作コント公演 
カジャラ♯1 【大人たるもの】

カジャラ あ.jpg
作・演出;小林賢太郎
出演;片桐仁/竹井亮介/安井順平/辻本耕志/小林賢太郎

大阪公演:2016.8.3~8.14 @サンケイホールブリーゼ

ラーメンズ本公演を待ちわびている一人としては、
ラーメンズ本体ではないものの、
賢太郎さん仁さんがいて、コント集の舞台というなら、もう、
楽しみでないわけがない。

❝ラ2人❞プラス、KKPやKKTVでお馴染みのオレンヂ君(改名して辻本耕志になってはるけど、
こう呼び続けます)
竹井さん
そしてファミリーニューフェイスは、最近個人的に注目していた劇団イキウメの安井さん
この5人のメンバーが発表になった時から、
これは相当なものだぞ、とかなり期待していたけど、
実際、公演を観て、ああ、楽しみに待ってて良かった。と、心から思えた。
それくらい面白かったです。

でね、仁さんと賢太郎さんが一緒に舞台に立ってるのん、
見るだけで嬉しすぎて感極まっちゃうじゃないか、
Ra二人が舞台で揃うの7年振りだし

「賢太郎さんと仁さんが同じ舞台にいるだけで感激!!きゃーーー!!」
て なっちゃうかも、と自分では思ってたのですが、違いました。

もう、二人でいることが自然すぎて、自然すぎて、すごいストンと入って
きたのですよ。そういうのもなんだか嬉しかったんです。



なんだろ、集団コント、ということで、GGBLのイメージに近いのかな。
それよりもも少しスッキリしていて、シンプルで、
一瞬ブラック系や怖いほうへ陥りそうになりつつも、
だけどバカバカしさもしっかりがっつりあって、
言葉遊びもさすがにいっぱい散りばめて、
もう、賢太郎ワールド満載。
最近の、ポツネンやうるうのファンタジックな中の笑いとはまた違った、
ザ・コント(しかも小林賢太郎が得意なタイプのね。)だったよ。

公演中なので、内容について詳しくは語りませんし、
コントを解説するほど無粋なことはしません。(DVDを待って、見よう。)
けど、日替わりの部分の、自分が観に行った回のやつをちょこっとだけメモ。
※初日3日ソワレ、5日ソワレ、7日マチネ、
12日ソワレ、13日マチネ、楽日14日マチネ を観に行きました。


(まだ見ていない人は、見ないで。)


日替わりだったのは、保険のコント粗品
きっと、ここアドリブだったのよね。

8/3 しあわせかるた/ガム
8/5 幸せ印の幸せ汁/スリッパ
8/7 小銭入れ/小銭
8/12 とろけるチーズ/亀
8/13 はんぺん/めんぼう
8/14 ゴルフボール/貝
 (※オレンヂ君/賢太郎さん) でした。

「小銭入れ」の後に賢太郎さんが「小銭」と言った回は、
仁さんがツボにはまってしまったらしく、「こ、小銭!?ですか!?」と
何度も聞き返して、そのあとのセリフを噛みまくる、というアクシデントがw
賢太郎さんに「がんばれ!おちゃひこ!」といっぱい励まされていました。


あと、大阪公演中に変わったところと言えば、
藪医者コントで、赤ひげ仁さんが安井さんを捕獲するとこ。
それまでは、普通に襲っていたのを、
8/7に観た回から、仁さんの腕が舞台後方壁の後ろを渡ってぐーーんと伸びる
ってのを取り入れてました。よ。

あとは、第二成人式コントの後半のセリフがちょこちょこと増えていた
くらいかなぁ・・・。

この後の公演でも、ちょいちょい変わってくるところあるかもしれませんね♪


<おまけ>カーテンコールの様子メモ
賢太郎さんが挨拶と喋り担当で、
「アンケートに記入してもらうシステムです。」
「それを後から読ませてもらうカタチです。」
っていう説明が、基本パターンでした。

8/3 
初日公演。客席がスタオベに。
その大喝采に、「地球を救った気分です!」と、
嬉しそうだった賢太郎さん。

8/5 
「今回は高校生用のチケットなども作ってみました。
楽しかった?舞台上はもっと楽しいから!」とご機嫌でした。
そして初日にはなかった、メンバー紹介が!
賢太郎さんの「片桐仁!」のコールが聞けて、身悶えた人、
いっぱいいたことでしょう。

8/7
「暑い日が続いているので熱中症などに気を付けてね。」と。
キャスト紹介は、「どこからしようかな。じゃぁ。(いつもと)逆から。」
と、安井さんからの紹介でした。


8/12 
出演者紹介して、
「はい。じゃぁ帰ってください。全員帰るまで我々見てますから。」と、
なかなか帰らないお客さんを促す方向へ。
でも、そう言いつつも、「今日ねぇ、出来が良かったですよ。」と
満足げにニコーーって笑ってる賢太郎さんがかわいすぎた。

8/13
何度も終わらない拍手に、
「何度も呼んでもらって嬉しいですよ。
おじさんたちは皆のの笑い声と拍手を食べて生きていますから。」と賢太郎さん。
私たちも、彼らの笑いを食べて生きてるさ。ときっとみんな思ったはず。
袖にはける途中で、突然「頭蓋骨!」という賢太郎さんに
「ずがいこつ!」と即反応して返してた安井さん、さすがだったw

8/14
大阪千秋楽は、カテコも長めでした。
「アリーナー!!!」と客席に叫ぶ賢太郎さんに、大喝采。
「大阪では2週間公演、結構大変でした。スタッフの皆さんもありがとう!」
と、みんなで舞台袖にも拍手を送り、
出演者紹介。
「アンケートで、保険のコントで選ぶ粗品はアドリブか?という疑問があった」
と言いつつ、「実際、小道具として袋に入っているのはシュガーカットでした。」と、
袋の中身を見せてくれました♪(まさかのシュガーカット!!!)
そして、「じゃ、これは親(仁さん)が持って帰りなさい。」と仁さに押し付けてたw
何度目かのカテコでの登場では、
賢:「エビバディ・セイ・ピーポー!!」ー 客:「ピーポー!」と
コール&レスポンス(御大、こういうのん好きなぁw)を煽り、
「届いているよ、パワー・トゥ・ザ・ピーポー!」と満足げでした。

Cut2016_0817_2139_37.jpg
さて、終わっちゃった大阪公演。
続く、横浜公演と愛知公演も、きっと楽しいんだろうなぁ。。。
私は行けないけど、行った人、良かったらぜひ“日替わりネタ”情報、
教えてください♪

あ、ところで、カジャラって、結局どういう意味なのだろう?



ところで、最終日に、
賢太郎さんが「下(ブリーゼの1階)でピノ食って帰ってください。我々行けなったけど、」
と言ってたこちら(↓)、ピノカフェにも行ってきました♪
「今から五人で並びに行こうか。」
とか、言ってたけど、それ想像するだけで笑けるからやめてくださいw
Cut2016_0817_2202_45.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0