SSブログ

今日の本:『旅屋おかえり』(原田マハ) [本のこと]

タイトルと、装丁に惹かれ手に取ったら
原田マハさんの本だったので、読みました。

【旅屋おかえり】(原田マハ)


旅屋おかえり (集英社文庫)

旅屋おかえり (集英社文庫)

  • 作者: 原田マハ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: Kindle版

内容(「BOOK」データベースより)
あなたの旅、代行します!
売れない崖っぷちアラサータレント“おかえり”こと丘えりか。
スポンサーの名前を間違えて連呼したことが原因でテレビの旅番組を打ち切られた彼女が
始めたのは、人の代わりに旅をする仕事だった―。満開の桜を求めて秋田県角館へ、
依頼人の姪を探して愛媛県内子町へ。おかえりは行く先々で出会った人々を笑顔に変えていく。
感涙必至の“旅”物語。
 





原田さんの作品はまだ読むのがこれで2つ目。
西洋絵画を題材にした小説ばかりなのかと思い込んでたけど、
ちがったのですね。無知ですみません。

この作品も、とても面白かったです。

感涙必至…なんて内容紹介(↑)に先に書かれちゃうと
ハードル上がって逆に冷めちゃわないかなぁ・・・なんて思ってたけど、
いやー、これが、もう、めちゃめちゃ泣いてしまいましたよ。
悲しくて、とか、感動して、とかそこまで大げさな感じじゃないのだけど、
なんか知らぬ間にホロリとしちゃう。笑顔で泣いてしまう。そんな系。

旅ができない人の代わりに旅をするなんて変わった仕事の始まりは、
偶然の出来事からの依頼によるものなんだけど、
そこがわざとらしくなく、とってつけた感がなくてとてもいい。
旅が好きな人が、旅を仕事にして、なおかつ人を笑顔にさせられるって
なんて素敵なシステムだろう。

具体的な旅の依頼のエピソードとして描かれているのは大きく2つだけど、
どちらのエピソードも人と人とのつながりや因縁を、
しみじみと考えさせられるもの(旅)でした。

そして、登場人物もみんな憎めない人ばかりで楽しい。
主人公の「おかえり」はもちろん、事務所の「萬(よろず)社長」も、
事務&経理の「のんさん」も、個性的で愛らしかったです。


やぁ、旅するっていいなぁ。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。