SSブログ

舞台:『九十九龍城』(ヨーロッパ企画) [お芝居・舞台のこと]

めちゃめちゃ久しぶりにシアタードラマシティに行ってきました。

東京公演でのすこぶる良い評判を聞いたので、
急遽チケットを買いまして、
ヨーロッパ企画の舞台を久々に。


ヨーロッパ企画
【九十九龍城】
99_002-thumb-980xauto-1369.jpg

2022.2.19(土) 13:00~@梅田シアタードラマ
作・演出=上田誠 音楽=キセル
出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 藤谷理子 本多力 / 金丸慎太郎 早織




物語の舞台は香港。
過去に実存した世界最狂のスラム街「九龍城」を思わせる、
「九十九龍城」と呼ばれる、建築基準法を無視し増築に増築を重ねてできあがった
まるで無秩序な要塞のような無法地帯。
その一角の密集居住区を特殊IT技術を利用して見張る警察二人。

舞台の幕が開いた瞬間見たセットと、
物語の設定に既視感を覚えたのだけど、それもそのはず、
昔、自分が初めて観たヨーロッパ企画の舞台【Windows5000】を元に
リメイクした舞台だっっていうじゃないか。(見終わってから知った。)
あの時は心斎橋のキャパ200人くらいの小劇場だったのが、
今やその10倍近いキャパのシアタードラマシティで上演されているのも
なかなか感慨深いですが、
大きなハコに見合うほどに進化しつつも、
なお、失われてないヨーロッパ企画の訥々とした空気感。
これはすごい。

後半に明かされるこの世界の真実(というか「設定」)に、
元作品を観ていたにも関わらす、「おお!そうだったのか!」と驚き、笑った。
わりと複雑な設定なので、ちゃんと整理して理解しなきゃ・・・と
焦っていると、
役者の「だいだいでわかれよ!」というセリフにさらに笑わされ、
そうなのだ、大体の感じで分かればいいのだ、と自分で納得してしまう。


ああ、面白かった。
それでいいのだ。


シアタードラマシティにおいてもヨーロッパ企画の「らしさ」健在な舞台でした。

観に行って良かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。