SSブログ

梅づくし [食☆]

家のお隣さんが、よく色んなものを下さる。
家庭菜園で作った野菜や果物 etc.

先週は梅をいただきました、 2キロも!!

今の時期スーパーで沢山売っている梅の実を見ながら、
ああ、そろそろ梅酒つける季節だなぁ・・・買おうかなぁって思っていたので
とってもナイスなタイミングでした☆
お隣さんありがとう!!!

と、いうわけで、今年は前からやってみたかった
ブランデーベースの梅酒に挑戦です♪
そして、さらにネットで見かけた梅ワインにも着手。

 ←左がワインで、右がブランデーです。

約三ヶ月ほどはかかりますが、楽しみにしつつ待つだけです。
しかし、なんとワインの方は、2週間ほどで飲み頃になるようです。
とってもスピーディー!!今月末頃には飲めるようになるかしら?

これを作っても、更に梅が余ってしまったので、
残りは煮つめて梅ジャムに♪
 かなりの量が出来上がりました。このビン×2。

毎朝のトーストは、しばらく梅ジャムトッピングが続きそうです☆
好きだし、おいしいからいいんですが・・・(^^;)

そして・・・
今回いただいた梅はこれで使い切ったのですが、
去年漬けてた梅酒から取り出した梅の実を煮詰めたものがある!!
と いうことで、
更に梅ゼリーを作りました。(どれだけ梅好きなんだよっ。)
 何故か家にあった竹筒カップでカッコつけてみた。

今の我が家は梅モノだらけです。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

ゆみっち

さすがnanayoさん器用ですね~☆
by ゆみっち (2006-06-21 01:31) 

chi-

梅につられてきました。(笑)
うちでは最近漬けてないので。
でもおじいさんが昔漬けてあった梅酒を分けてくれました。
昭和63年物です。
ものすごく濃いです。(爆)
by chi- (2006-06-21 06:48) 

mimisuke

すご~いっ!梅づくし・・・
梅ジャムはおいしいんですよねぇ~。甘酸っぱいのが、たまらないです。思い出すだけで、おつゆが・・・
梅ゼリーも初夏って感じで、納涼ですねぇ~。梅な夏、健康的に過ごせそうですねっ!
by mimisuke (2006-06-21 12:54) 

nanayo

>ゆみっち
ありがとう!でも、ジャムがちょとお手間がかかるだけで、
どれもやり方は簡単なんです♪
ぜひ一度チャレンジを!!
by nanayo (2006-06-21 18:38) 

nanayo

>chi-さん
63年ものの梅酒ですか!!すごく深くておいしそうですね。
うちも色んな年の梅酒がありますが、
色とか味とか、その年によって違ってきますねぇ。
さて、今回のはどうだろう?出来てみないとわかりません(^^;)
by nanayo (2006-06-21 18:40) 

nanayo

>mimisukeさん
手作りジャムって実はあまり上手じゃなかったんですが、
これに関しては手前味噌ですが、おいしく出来ました♪
やっぱり、ちゃんとレシピどおりに作るべきだね。(←今までは適当かい!?)
by nanayo (2006-06-21 18:42) 

わか

梅づくしだ…ジャム、竹筒の梅ゼリー美味しそうですね。
梅酒も一度作ってみたい。でも、実行できず…
梅ワイン、美味しくできるといいですね。
今ウチではジャガイモ長者で、ジャガイモ消費に四苦八苦…梅の方がよかったわぁ。
by わか (2006-06-21 19:12) 

tap

いいお嫁さんになれそう感が溢れんばかりの記事ですね。
梅酒も梅ゼリーも大好きですが、結果としてすごく興味があるのは梅ワインだなぁ。月末の記事を心待ちにしております♪

梅ジャムもいいな〜!
梅ジャムをフィリングにしたパイとかでもおいしそう♪
by tap (2006-06-21 23:22) 

nanayo

>わかさん
梅ワインは初めてやるので、ちょっとドキドキしています☆
 >今ウチではジャガイモ長者で
いいですねー。それ!いいですよー。「長者」ってニュアンスに、
量のイメージが伺えます(^^)ポテト料理、を極めてください!
by nanayo (2006-06-22 00:02) 

nanayo

>tapさん
安い普通の白ワインが化けてくれることを祈ります♪
でも、自分でつけたってだけで「贔屓目」な評価になることうけあいです。
 >いいお嫁さんになれそう感が
いえ、「一人でも生きていけるオーラ」と言われること多し・・・です(^^;)
by nanayo (2006-06-22 00:07) 

pyon-kichi

はじめまして。梅、いいですね。我が家も梅酒と梅ワインとつけてみました。梅ワインのほうが飲み頃になったので、今日か明日か、迷うところです。
by pyon-kichi (2006-07-06 17:30) 

nanayo

>pyon-kichi さん
nice!ありがとうございます!
私は、「2週間経った~!」と迷わずすぐに飲み始めてしまいました(^^;)
ベースにするワインによっても、また違った味になってたのしいでしょうね♪
by nanayo (2006-07-06 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0