SSブログ

今日の一品: 梅ワイン [食☆]

半月前に仕込んでおいた
梅ワインができたできた☆
飲み頃 飲み頃☆☆

 

梅酒は約3ヶ月はかかるところ、
梅ワインなら こんなに早く飲めるようになっちゃうとは、
なんか得した気がします♪

分量見ながら作りつつ、
「氷砂糖をこんなにいれて大丈夫なのかな・・・甘すぎないかな・・・」と
心配だったんですが、
ちゃんと梅の酸味と上手く渾然一体(?)になって
すっきり甘酸っぱくおいしくできました☆

ワイン一瓶分、750ml しか作ってないので、すぐあけてしまいそう。。。(^^;)

ちなみに、
私が一番好きなワインの「あて」は・・・・・

ヨーグルト♪

邪道か?だって合うんですもの!!このマッチングが好きなんだもの!!



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 12

AZUL

とても綺麗な色ですね♪
飲兵衛の私にはたまりません。半月でできるんですね・・・・
やってみようかな?
by AZUL (2006-07-04 10:21) 

ミツコ

あっおいしそう。
私も最近、切子のマイグラスを買ったので、嬉しくて晩酌始めました。
ワインのあて、ヨーグルトは新しいですねー
やってみます(^。^)
by ミツコ (2006-07-04 13:37) 

ご自分でワインを作るなんて、ステキですね。
梅のさわやかな風味が生きている、夏向けのワインなんでしょうね。
ぜひレシピを教えていただきたいくらいです。
ワインにヨーグルト、ちょっと気になります。
by (2006-07-04 20:43) 

nanayo

>AZULさん
同じ頃に漬けた梅酒はまだまだ先にしか出来上がりませんが、
これはすぐできるところが魅力ですね。
安いワインでできるので、お手軽ですよ!
by nanayo (2006-07-04 22:07) 

nanayo

>ミツコさん
あ。飲めるクチですか?
切子のグラスなんておしゃれですね!
お気に入りのグラスで飲むと余計においしく飲めるんですよね♪
さて、ワインのあてのヨーグルト・・・賛否はどうでしょう?
by nanayo (2006-07-04 22:11) 

nanayo

>好(ハオ)くん さん
いやいや、「作る」なんて恐れ多い。
梅酒を作るのと同じで、ホワイトリカーを白ワインに変えて
漬けるだけのお手軽梅ワインです(^^;)
コチラのHPを参考にしました↓
http://www17.ocn.ne.jp/~ponton/kajitsushu/umewine.html

ほんと、これ夏向けだなぁ・・・って思いつつ飲んでます♪
by nanayo (2006-07-04 22:14) 

ゆみっち

梅ワインおいしそうだな~
器用ですよね~
私にもつくれるかな~
by ゆみっち (2006-07-05 01:17) 

nanayo

>ゆみっち
材料入れて漬けとくだけなんで(^^)
ワインと梅が好きなら、一度試してみてください!
まだ、今なら青梅売ってますしね♪
by nanayo (2006-07-05 21:16) 

早速教えてくださってありがとうございます。
ぜひ私も挑戦してみます。
by (2006-07-05 21:23) 

tap

お待ちしてました。
梅ワインレポ!
いいなぁ、甘酸っぱい青春の味(←酒が青春か?)おいしそう♪
ワインのあてにヨーグルトは試したことないなぁ。
今度やってみようかな〜。
by tap (2006-07-05 22:59) 

nanayo

>好(ハオ)くんさん
いえいえ、他のHPの引用などで失礼しました。
梅の酸味がきいてくるので、氷砂糖もしっかり入れて大丈夫ですよ!
出来上がるのを待つ2週間も楽しいものですよね♪
by nanayo (2006-07-06 01:01) 

nanayo

>tapさん
 >酒が青春か?
現役ですって!(^^;)。。。。ねぇ?
ワインのあてにヨーグルト・・・こんな邪道な提案に
騙されてみてください。 (苦情が殺到したらどうしよう。)
by nanayo (2006-07-06 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0