SSブログ

映画:『さくらん』 [映画のこと]

ニナミカアンナちゃん林檎嬢 のそのコラボってだけで、
この映画を観たくなる女の子は、きっと大勢いるに違いない!

原作は読んでいないのだけど、絶対観に行こうと決めてました。
【さくらん】

原作:安野モヨコ
監督:蜷川実花
出演:土屋アンナ 椎名桔平 成宮寛貴 木村四佳乃 菅野美穂 永瀬正敏 他
音楽:椎名林檎

ニナミカさんの写真は大好きだけど、
映画監督としては「さてどうだろう?」と思っていたのですが、
期待以上でした♪
良かった、面白かった・・・という以上に、なにより 「大好き!」って思った映画。

吉原遊郭で生きる女達を描いたその世界が、
ニナミカさんの撮るあの“色あい”となんて相性がいいんだろう!
綺麗で、妖艶で、可愛いくて、そして何よりカッコいい。
吉原の世界の彩りや その映像の美しさに無駄がないんですよね。

ただの“映像が綺麗な映画” だけに終わっていないところが 好き。
びいどろの中の金魚、大門を泳ぐ金魚、
そして、紅葉や桜などの四季の木々以外にもビビッドな花々の洪水。
色やそれぞれのキメどころに
美しさとともにパンチが効いています。
背景設定への忠実さ云々は、この際気にしないこと。
ある意味架空の「そういう世界」なことを楽しまなきゃ損ってもんです。


そしてそれが、椎名林檎音楽の世界と、見事にマッチしてるとことも好印象。

最近、椎名林檎×斉藤ネコのアルバムCD【平成風俗】
どっぷりはまっているので 余計に、
この楽曲を、ここまで的確に用いた 映画っぷりが楽しくてたまらなかった。
音楽の点でも無駄のなさは 同様で、
決して、「音楽かけときゃいいや」って感じじゃなく、
ストーリーや映像にすごく効果的な使い方をしてあって、
「上手い!」って拍手したくなった程です。
ストーリーがだれないのね。
ミュージッククリップのような要素もある上に、
それがちゃんとストーリー上に必要なシーンに仕立ててあったのは
気持ちよかったなぁ。

そして、主役のアンナちゃん
きよ葉のキメポーズも様になってるし、花魁が良く似合う。
色香も無邪気も、怖さも危うさも併せ持つ、そんな姿がハマっていました。
花魁言葉に勢いがあるのは、彼女のキャラだからできる技ですね。

ニナミカ+アンナちゃん+林檎嬢 を目当てで観た自分にとって、
この3要素が こんなにバッチリ相乗効果を生む仕上がりになっていると、
それだけで、かなりの満足でした。

ストーリーも、変に色々詰め込みすぎていないところがマル。
変に色恋をしっとり入れられたら、うっとおしくなるだろうなぁと思ってたんですが、
その“さじ加減”が色々上手いと思いました。
「ロマンチック」と同時に「潔さ」も見せてくれるラストも
私は、結構好きだったなぁ。(原作とは、違うらしいですね。)

あと、予想外のところで強烈な印象だったのが、
菅野美穂さんと木村佳乃さんの 演技。
あそこまでやってくれるか!!と思う程の、過激な濡れ場シーンはもう圧巻。
「アイルケ」とか目じゃないんじゃないの?ってくらいの
(いや、観てないから比べられないんだけど)、
レベル十分でしたよ。
そんなシーンがあるのにも関わらず、エロスで売る映画ではないんだよな、これ。

その他、脇役キャラにも豪華顔ぶれが多数だし、
クレジットロールで気づくような、「え!こんな人が出てた?」って名を見つけるのも
一興かと思います。



久々に、もう一回映画館に観に行きたい!
と思う映画でした。
これは、いい。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 10

蒼雲

 へぇー。それほど良かったんですかぁー。
 蒼雲もチェックしている作品のひとつですが、いまだ見に行けていない
状態で……。早く見に行きたいものです。
by 蒼雲 (2007-03-17 22:49) 

sawo

こんばんは。私も「さくらん」見ました!
かなり酷評のレビューを読んでいたんですが、私もnanayoさん同様楽しめました。
「ある意味架空のそういう世界を楽しむ」ってそのとおりだなって思いました!時代考証とか関係なしに楽しめる映画ですよね。
映像がきれいでしたね。蜷川さんの写真見てみたくなりました!
by sawo (2007-03-17 23:30) 

nanayo

>蒼雲さん
女性目線と男性目線の好みが分かれる作品かもしれませんが、
私はど真ん中でしたねー。
ぜひ、見られたら感想をUPしてください。
男性サイドのイメージも聞いてみたい☆
by nanayo (2007-03-18 00:06) 

nanayo

>sawoさん
楽しかったですよね!!
そうかぁ、酷評が出てたりするんだぁ・・・。
でも、そんなこと全く気にならないほど、私はお気に入りの映画になりました。
 >時代考証とか関係なしに楽しめる映画ですよね。
そうそう、そうなんですよ。そんなところを突っ込んじゃ野暮野暮。
蜷川実花さんの写真のイメージを上手く生かしてある映画でよかったです。 
by nanayo (2007-03-18 00:10) 

かのま

ホント、良い映画でした!!!
ストーリー的には詰め込みすぎてない、、、そう!その感じ!!!
なのに映像的には濃厚なのーーもう、芸術作品でしたね♪
私も蜷川実花さんの写真に興味を持ちました。

そしてなにより、林檎ちゃん!!
劇場出て、すぐに買っちゃいました(^_^;
by かのま (2007-03-18 01:19) 

pasoe

 どうも、「さくらん」と聞き、やや酷評(?)を書いた自分が飛んできました。(なんか申し訳なさ過ぎる…笑)
 林檎さん好きであり、安野モヨコも好きであり、バックも豪華メンバー故、如何しても純粋に観れなくて、こういうまっさらな感想を読むとなんか「良かったなぁ」と思います(当事者じゃないくせに 笑)。

 菅野美穂さんと木村佳乃さんですかー。
 個人的には菅野美穂さん(可愛すぎる。)と永瀬正敏(雰囲気だけで鼻血。)が良かったです。勿論木村佳乃さんも好きですよ(笑)
 そうそう、終わっちゃいましたけど、パルコの展示も行ってきました。詳しくはレポ書いてます。

 「平成風俗」すっかり嵌りましたね~。あの上品で豪華な感じが。好きです。
by pasoe (2007-03-18 01:39) 

nanayo

>かのまさん
ストーリーに関しては予備知識無しで観に行ったのですが、
映像を見せたい+音楽を聴かせたい+役者を見せたい
というようなシーンが、あれだけたっぷり使われているので、
主であるストーリー部分は逆にそれを邪魔しない ように加減してあったので
観やすかったのかな☆
 >そしてなにより、林檎ちゃん!!劇場出て、すぐに買っちゃいました(^_^;
やっぱり!!いいですよね、平成風俗♪
by nanayo (2007-03-18 10:44) 

nanayo

>pasoeさん
基本的に期待せずに、むしろ
「音楽・映像・役者など、要素は十分魅力的でも
どーせ、思ってるよりよくないんだよ きっと」(←ひねくれてる)てなくらい
疑いの気持ちで観に行って、
それでもいいやと思っていたのです。
なので、なんだか予想以上に好きな3要素が合致していることに
はまっちゃったんですよねー。
だから、人に語るときは、「おもしろいよ!」というより「大好き!」て言う。

菅野美穂さんも木村佳之さんも、最初は、
姉さんキャラのイメージじゃないぞ・・・と、キャスティングに「?」だったのですが、
見てるうちに良くなってました。
菅野ちゃんのあの、騎乗位で振り向いての“ニヤリ”はすごかったわ。
by nanayo (2007-03-18 11:06) 

piccorina

こんにちは~!
すごくヨカッタですよね~!
私も想像以上の出来に大満足でした。(←上から目線?)
映像や色彩といった『ニナミカワールド』はもちろんですが
しっかりとみせるストーリーにも惹きこまれました。
永瀬クンとキョンキョンのニアミス共演にもドキドキしました。
by piccorina (2007-03-20 17:47) 

nanayo

>poccorinaさん
ストーリーを全く知らずに観に行ったので、
展開を楽しく見られたのも、良かった事のひとつでした。
 >永瀬クンとキョンキョンのニアミス共演
そうそう。「おお?!」って思っちゃいますよね、あれ。
私も、期待以上だったのでホント満足♪
単品でも好きな要素が、あれだけぴったりと相乗効果になってると
ワクワクします。
by nanayo (2007-03-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1