SSブログ

・ムコウガワ [写真練習-SeasonalColorFront]


                                              EOS Kiss5
          “ここ” から見る “向こう側”。
         自分が本当に居たい場所は・・・




こういう「切り取られた風景」ってのが、結構好きです。
ホンモノの風景なのに、まるでそれがレプリカのように感じる一角。
自分の立っている世界と同じ世界のはずなのに、
何かで遮られている「向こう側」というだけで、
別次元のヒトゴトのような感覚に陥りそうになります。

ただ、そこに立ち止まるのは あくまでもほんの少しの間だけにしておくこと・・・。
ほんの少しだけ、世界を客観的に見たら、
すぐに現実に戻れる自覚をもっておかなきゃね。

ちなみに写真(↑)は、京都駅内スカイウェイから更にビルごしにみた八条通りなり。
いいでしょ、この位置。
丁度ビルの狭間の枠から向こうの交差点が見えるの、
建築段階での確信犯なのかしら?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

蒼雲

 精力的に写真撮ってますねぇー。
 これからは紅葉の季節♪蒼雲もニューレンズ引っさげて撮りまくるとします。
by 蒼雲 (2007-09-20 01:53) 

piccorina

こんにちはー!
いつも人で混雑している京都駅なのに
あの道(スカイウェイというのですね)は
人が少なくて、どこか別の場所に
迷い込んでしまったような気持ちになります。
私も今度ほんの少し立ち止まってみよう♪
by piccorina (2007-09-20 10:16) 

nanayo

>蒼雲さん
最近、京都駅を時々通過する度に、
「あぁ、ここ撮りたい・・・」と思っていた場所だったので、
先日、丁度そこへ出かける用事ができた時に、
嬉々としてカメラを持参して歩き回ってきました♪
 >これからは紅葉の季節♪蒼雲もニューレンズ引っさげて撮りまくるとします。
お互い楽しみましょーね。
by nanayo (2007-09-20 23:13) 

nanayo

>piccorinaさん
そうなんですよね、あの通路、びっくりするくらい人がいないのね。
もう昼前だったのに、清掃係さんが脚立でお掃除していました・・・。
確かに見晴らしがいいわけでもないけど、
なんでもないところでも立ち止まると結構意外な風景をキャッチできたり
するんですよね。。。
そういう所を見つけると、ちょっとだけ嬉しくなります。
by nanayo (2007-09-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0