SSブログ

映画:『転々』 [映画のこと]

「時効警察」でお馴染みの 三木聡監督の映画、
【転々】 を観て来ました。

 

  監督脚本:三木 聡
  出演:オダギリ ジョー、三浦 友和、
      小泉 今日子、吉高 由里子、岩松 了、ふせ えり、松重 豊、  他・・・
 
  ストーリー:大学8年生の文哉は、家族もなく、孤独で自堕落な生活を送っていた。
  いつの間にか作った借金は84万円。返済期限まで残すところ3日という時に、
  借金取りの男、福原がやってきて、吉祥寺から霞ヶ関まで歩くのに付き合ったら、
  借金をチャラにすると提案される。返すあてのない文哉は福原の条件を呑むしかなかった。
  井の頭公園の橋から、男二人の奇妙な旅が始まった。



最近見た(って、あんまり観てないけど)中では、一番好きな映画になりました。
ロードムービーって元々好きなんだけど、こういう ゆるーいお散歩ムービーも、いいね。

とりたてて、明確な何かが起こるわけじゃないんだけど、
観ててほのぼの癒やされたり、ちょっと切なくなったり、くすっと笑ったり、あったかくなったりする。
でも、ひとくちで「癒やし系映画」と言ってしまうと、それも違うんだよなぁ。
「時効警察」を知っている人ならわかるだろう、三木監督らしいツボを付いた「くすっ」とさせる笑いが
あちらこちらに散りばめているところが、何とも言えず面白いです。

メインの オダギリジョーさんと三浦友和さんの二人が、ホントにすごく良かったです。
三木聡×オダギリジョーの相性の良さったらない!!ってくらい、
あの飄々とした作品の空気と演技が溶け込んでるのね。
今回はいつにも増してなんじゃそりゃ?ってな変な髪型なところも狙いなのかどうなのか・・・、
とにかく「変」なんだけど、どこか「わかるわかる」ってエピソードや台詞が、
観ている側の笑いにつながっていって、いつのまにか見入っちゃってる・・・そんな感じ。
三浦さんの役も、変なんだけど切なくて憎めなくてちょっと素敵。
好青年(好中年?)なイメージの三浦さんだったのが、
こんな汚いおじさんの役やって、でもそれが素敵に見えちゃって・・・ってのが、
たまらなくぴったりしてたように思います。

その他、メインの二人からはなれたところで繰り広がる
他の役者陣のシーンも見逃せない。
時効警察でお馴染みのふせえりさんや岩松了さんに、松重豊さんも加わった、
この3人組が期待通りの味を見せてくれます♪
(「崖のにおい」・・・とか、どっから発想するんだろね・笑)

チラッとだけ登場する、石原良純さんや、岸辺一徳さん、平岩紙ちゃん・・・・
全てが、僅かなシーンにもかかわらず、ここ外せない!!的な要素を
十二分に含んでいました。

そして、後半に登場する小泉今日子さんや、吉高由里子さんを交えての
4人での擬似家族的なところでは、
何ともいえないほどの、幸せさと寂しさの感情でいっぱいになってしまいました。
小泉今日子さんてば、そういや、すごい台詞言わされてましたね(笑)
吉高由里子ちゃんのお風呂での変な歌も爆笑だったし。。。

ラストシーン、感動的になる一歩手前で、カラっと終わっているところも好きです。
ヘンに盛り上げて泣かせない潔い作りがにくい。

これ、ほんといい映画です。おススメ。



映画の上映後、好評上映中謝恩イベントとして、
オダギリジョーさんのアフタートークがありました♪
司会はFM802でお馴染みの大抜卓人さん。
前から2列目の席だったので、
生・オダギリジョーがこんなに近くで見られたことに感動しちゃった。

昔、大阪に(1年間)ほど住んでた話とか、
公では言えないけど、メジャー映画には出ない理由とか。。。
“ここだけの話”的なトークをしてくれたり、
ここ半年ほどは、撮りっぱなしにしてた自分の映画の編集をしてたこととか、
何故かペ・ヨンジュン風に感謝の気持ちを韓国語で言ってみたりとか、
15分ほどのトークでしたが、なかなか濃くて楽しかったです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

piccorina

nanayoさん!私もその日、謝恩上映会に行きましたよ!
すごい!すごい!ニアミスですよ!!!!(興奮)
2列目だなんていいな~。羨ましい。
私は6列目で生オダギリジョーをバッチリ拝んできました。
ガン見です。まばたきするのも惜しいぐらい。
今年一番アドレナリンが出たイベントでした。
あの日、あの場所にnanayoさんもいらっしゃったんですね。
なんだか嬉しいな~♪
by piccorina (2007-12-27 13:33) 

nanayo

>piccorinaさん
ほんとですかっ!!
piccorinaさんもあの場にいらんたんだ!!
なんだか、ほんと、嬉しくなっちゃいますね。一緒の場所にいたんだってわかると♪

・・・とかいっていると、
オダギリジョー結婚!とか、発表になってるし!!びっくりです。
by nanayo (2007-12-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0