SSブログ

舞台:『メカロックオペラ R2C2』(大人計画) [お芝居・舞台のこと]

大人計画関連の舞台を生で観に行くのはかなり久々だったけど、
行ってきました大阪初日公演。

大パルコ人【メカロックオペラR2C2】
R2C2.jpg
                       09.6.4(木)19:00~@シアターBRAVA!

作・演出 宮藤官九郎
音楽   富沢タク
出演   阿部サダヲ 森山未來 三宅弘城 皆川猿時 近藤公園 平岩紙 宮藤官九郎
      片桐はいり 松田龍平 


説明するのが野暮だろ・・・って類の舞台。
大人計画(関連)のものは、
「面白いから是非観に行ってみなよ!」と、
未見の人には勧めようとは思いません。
だって 何が面白いとか説明できないんだもの。
だから 好きな人だけが楽しめばそれでいいんだって、そう思う。

ま、私は好きだからめいっぱい楽しんで来ました!!

クドカンテイスト炸裂の上に、ロックなもんだから、
まるでグループ魂のライブを観ている気にさえなる舞台でした♪

そして、サダヲと未來君が色んな意味で(笑)たっぷり堪能できて、
もうそれだけで満足。



 
<あらすじ>
 近未来都市、東京・渋谷。
 21世紀初頭、(つまり現在)に一世を風靡したロック・バンド「ザ☆パルコムズ」のリーダー、
 パルコム田村が数十年ぶりに冷凍睡眠から目覚めたばかりだった。
 見た目は若いが実は70歳のパルコム。
 音楽に飢え、街をさまよったパルコムは、奇怪な動きをする若者に遭遇する。
 彼は天才音楽家クアトロ田村が開発したR2C2と言うサイボーグだった。


今から35年後の近未来都市の渋谷が、
ぴっくりドンキーだらけになっている・・・っていうところからもう、
「あぁ・・・クドカンだ。」と手を叩きたい。
サダヲが演じる往年のロックスター、パルコムの腕のタトゥーが
ハンバーグ柄(ちょっとスカル風・笑)なのも、
眼帯で顔半分を隠している未來君演じるクアトロの火傷の理由がハンバーグだ
っていうのも、もうバカバカしいにもほどがあるよ。


基本的には、パルコム(サダヲ)とクアトロ(未來君)の親子の
愛憎劇 的なのが筋なんだろうけど、
松田龍平さん演じるサイボーグのR2C2の恋や音楽に対する気持ちなど
まともな部分も織り交ぜつつも、
クドカン、三宅さん、猿時さん、紙ちゃん、そしてゲストの片桐はいりさん、等々・・
コスプレや仮想とも言えるほどのはちゃめちゃな衣装と歌と動きで
収集がつかないほどの大賑わいな舞台です。
(ほらね、説明ができない。。。人に言っても全く伝わらないよ。)


とにかくハイテンションなキャラクターばかりの中で、
唯一ローテーションを貫いていたのが松田龍平さんで、
その温度差も面白かったです。
R2C2役の松田さん、決してカッコいいクールな役じゃなく、
むしろ 「ええ?そんな役やっちゃっていいんですか?」なキャラの上、
音感ズレズレで歌いまくり、ミックジャガーの動きのモノマネをしまくる、etc.
というヘンな役なのに・・・なのに、ローテンション。
それもきっとワザとなんだろうとは思うんだけど、
「ねぇ、大人計画に出演して良かった?悔やんでない?」って聴きたくなるほど
淡々としてたなぁ。良く言うと、ぶれない・流されないフラットさでした。

初めて、生で観た松田さんの舞台がこれなもんで、
舞台俳優として上手いのか違うのかさっぱりわからなかったけど。(笑)


それに反して、テンション高いのがサダヲと未來君のパルコム・クアトロ親子。

最初、未來君登場のとき、顔半分を髪の毛や眼帯で隠しちゃってるのが
「うわー、顔が見えん!」
と思って、すっごい残念だったものの、
それを払拭するほどの、過剰なアクションとテンションで
おなかいっぱいにさせてくれました。
P子(紙ちゃん)に超・長距離からジャンピングダイプする勢いとか、もう最高!
歌とダンスやその身体能力をこんなところで(失礼)フル活用していいんですか?
と、言いたくなるほどの“バカなことに対しての全力っぷり”が カッコよかった!!
真面目な役からこういう役まで、なんでもやっちゃえる未來君は
観るたびに大好きになります。
そして、もちろんパルコムのサダヲもいい。(いいに決まってる!)
清志郎を髣髴させる派手でサイケなメイクと衣装もすっごい似合うし、
歌の途中のアジテートも上手い!
そして、パンツ一丁になった裸は目がくらみそうなほど色白すぎだっ!!(笑)

この親子が絡んでるところが、ほんとに大好きでした。
ピアノでクイーンの「we will rock you」をやるとこのテキトウさとかもいいね。
「そーでぇーすねぇー」とか、「び、びっくりした!」とか、
なにあのくだらなギャグは?!と思いつつも、それを分かっててやってる2人に
笑ってしまうよ。。。




その他、お馴染みの面々も、それぞれのキャラにはまりまくってました。

アイドルサイボーグP子の紙ちゃん。
ピンクの髪とラブリーな衣装が最高にかわいいです。
しかもすごい巨乳になってるし。(笑)
P子が歌う「東京ロンリーサイボーグ」の声が小泉今日子さんだったのが
ぴっくりました。


クドカンの斎藤味義も、「それいいの?」って大爆笑だった。
なんか本家(って言っていいのか?笑)に雰囲気えら似させてるしさぁ。。
この“あじやん”がストリートで演奏してるシーンに集まってるファン3人が
面白かった。「しらないし~。」って、口癖、うつりそうになるよ。
そして、サダヲのテンションにいちいち吹き出してたよね。
素笑いしすぎです。

猿時さんは、映像が一番面白かった。(コラ。)
TVドラマに出てても、常に“行きつけの店の店長”って!!自虐過ぎっ!
後半のビデオメールみたいなやつも、
大阪公演用にか、楽屋から(?)ライトアップされた大阪城をバックに
喋ってる・・・それだけで面白くて、何を喋っていたかはすっかり忘れました。


片桐はいりさんは、もう、
すごいの一言ですね。
大人計画の劇団員じゃないの?と言いたいくらいの適材適所。
サイボーグの代わりに戦地に送られるヨーコ。
最終的にはなんか、自動販売機みたく改造されちゃうヨーコ。
可哀想すぎる。。。のに、笑ってしまうよぅ。
そして、はいりさん、その目が怖すぎますーーー。

三宅マンは女装でした。沖縄出身のあじやんの彼女、ミミ役。
不細工すぎて普通です。(笑)
そしてやはり、手足の短さが際立ってます。
でも、ドラムは激しすぎます。
ところで、ナイロン100℃での三宅さんって、見たことあるかなぁ?
ない気がする。なんだか、大人計画の人って印象になってたよ。。。


近藤公園さんは、そういや今まであまり観たことなかったです。
ライフイズジャーニーの入ったショートフィルムの1本で
そういや主人公やってたのがあったよなぁという程度の認識でごめんなさい。
今回の役は、地味な役・・・ということなのに、
異様にメイクが怖かった。。。と思ったのは私だけかいな?
でもさ、そりゃ、パルコムに比べちゃ誰でも地味でしょ?と、
思わずにはいられません。



ありゃ?書いてみると、そうか。。。出演者って9人だったのよね。
(おじいちゃんは別として。)
現在と近未来で、それぞれ2役とかやってる人も沢山いたのと、
とにかく派手で賑やかだったせいで、
なんだか、もっと大人数が出ていた気になっていました。
それだけ、ぎっしりだったということだったんだね、きっと。


大人計画は、がっつり全公演をおっかけているわけではないけれど、
この公演は生で観といて良かったって思いました。
うん、満足。


そして、ロックと言えば、来月・・・グループ魂のライブ@大阪に
(多分)行くことになりました。(笑)
大丈夫か?私。ついていけるか?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 6

piccorina

うおおお!私も観に行きましたよー!6月4日!
劇場周辺の賑わいぶりに「やっぱ宮藤さん、すげー!!」って思ってたら
ほとんどが大阪城ホールへ向かってたっていう・・・6月4日。
でも大阪城ホールじゃなくてヨカッター♪ BRAVAの方が断然面白い♪(失礼?)
笑う時、つい手叩いちゃうから(私ってオバちゃん?)ずっと手叩きっぱなしでした。
サダヲさんが素敵過ぎて・・・もう完全に目がハートです。どうしてあんなにパワフルでキュートなのかしら。
私もサダヲさんにイジられたいから遅れて来りゃよかったよ・・・って一瞬血迷った。
皆川さんのビデオ出演で窓ガラスに時々チラチラと映り込む宮藤さんがワタシ的にはツボでした。
by piccorina (2009-06-08 16:37) 

nanayo

>piccorinaさん
うきゃーーーー♪行ってたんですかい?6/4!!!
うん、絶対BRAVAの方が面白かったに決まっています!!(根拠はない。)
ほんとに、サダヲちゃんは、生で見るたびに
「なんてかわいい生き物だろう。」と思ってしまいます。
あのとてつもない身体能力とエンターテイメント力は天才だと思う。
大人計画系は、いつも「ついて行けるかしら、私?」と思いつつ臨むのですが、
そっか、なんにも考えなくてもいいんだったわ。。。と気づきました。
ああ、楽しかった。

by nanayo (2009-06-08 21:46) 

蒼雲

 やっぱり、面白かったんですねぇー。見たかったんですけどねぇー。
 あー名古屋でやってくれないかなぁー。名古屋飛ばし多すぎです(苦笑)。
by 蒼雲 (2009-06-09 00:56) 

nanayo

>蒼雲さん
大人計画(系)は、大阪とばしもよくやります。。。
(ってか、東京オンリーってのが多い気がするもの。)
今回のが大阪で見られたのは幸運でした。
名古屋にも来てくれるように、リクエストを送りまくればきっと、いつか!!

でもきっと、これもそのうちWOWOWでやってくれますように!!
by nanayo (2009-06-09 22:51) 

nao

ああ~~~~!!!やっぱ楽しそうだよお~~~!!
nanaちゃんの書くレポは、行けなかった悔しさを倍増させてくれる(笑)
周りはあまり評判よくないけど、「メタルマクベス」がめっちゃ好きだった♪
だからこれも観たかった・・・・・。
WOWOWでやってくれる事を期待する!!

未來君、さだちゃん、紙ちゃん、くどかん、はいりさん・・・・ああ・・・素敵な人ばっかだ!!!
レポありがとう~~~~(^o^)丿
by nao (2009-06-16 19:58) 

nanayo

>naoちゃん
私は、つい最近観た 新感線「蜻蛉峠」(←クドカン脚本)が、
実は「そんなに・・・」だったので、(「メタマク」は好きよ♪)
今回、恐る恐る(笑)観に行ったのだけど、
やぁ、やっぱりホームではじけてくれるのがいいよ、クドカンは!と
思いました。
もちろん、キャストのテンションと身体能力の高さもあってのことだけど。

そして、WOWOW放送、8/24にあるらしいです!!!
やったねーーーー!!!

by nanayo (2009-06-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0