SSブログ

Live:『WORLD SKA SYMPHONY TOUR 』(東京スカパラダイスオーケストラ) [スカパラのこと]

大阪の2日目だけ行ってきました♪
もともとは行かない予定だったのだけど、
お友達から良席のチケットがあると言ってもらったので、迷わずGO。

東京スカパラダイスオーケストラ
【WORLD SKA SYMPHONY TOUR


 2010.11.26(金)19:00~@NHK大阪ホール


カミテ5列目(加藤サイド)なんて!!!!
あんな近くて表情が見える位置だもの、
加藤さん(と、時々欣ちゃん)から視線はずすなんて私には出来ません。
しかも、2曲から客席にウィンクだなんて、殺す気かっ!!!(笑)
もう、この日はギターにほぼロックオンで、
全体のフォーメーションも、それぞれの曲の他のメンバーの見せ場も
ことごとく見逃してしまってスミマセン・・って感じになってしまった。
ああ、でも、堪能した。楽しかった。


以下、セトリネタバレあり。




セトリは横浜とほぼ同じ。(※横浜の時のレポはコチラ
4曲目がクルーズの代わりにHeaven's Doorになってたくらいかな。

 01.Boppin' Bunny
 02.Pride Of Lions
 03.A Song For Athletes
 04.Heaven's Door
 05.明鏡止水
 06.STORMRIDER
 07.LIKE JAZZ ON FIRE
 08.Fingertips
 09.WORLD SKA BEACH
 10.Boogie Stop Shuffle
 11.Juggling City
 12.SKA ME CRAZY
 13.KinouKyouAshita
 14.流星とバラード
 15.THE PEAK
 16.水琴窟-SUIKINKUTSU-
 17.White Light
 18.Just Say Yeah !

 アンコール
 01.THEME FROM LUMPY GRAVY
 02.愛の讃歌


流れも見せ場も、概ね横浜と同じ(だったとおもう)。
なので、違ってたトコとか、印象的だったとこをざっくりとメモ。
上述したとおり、ギタリストのご機嫌な様子に釘付けで、
他を見るのがおろそかになってしまったけど・・・・。


・オープニングのタクト持ったGAMOさん、ステージ真ん中の幕の割れ目から登場。
客席の拍手煽りは短めで、すぐに「Here We GO!」コールでスタート。

・6曲目のストームライダーでは、谷中さん加藤さんに加えて、川上さんのベースもバトルに参加。
3人でステージの2階エリアで競弾。

フィンガーチップオッキーは、鍵盤抱えてステージのかなり前方まで出て来てた。
しかも、かなり長く引っ張ってソロ演奏。それを後ろで見てる谷中さんが、口あけて
ポカーン・・状態で見てたのが笑えた。

欣チャンは、この日は結構早いうちからスーツのジャケット脱いじゃってた。
で、ホーンズのメロディをめっちゃ口ずさみながら叩いてるのね。楽しそうだった。

ナーゴスカミー前のピアニカ、最初が映画ジョーズのテーマだった。
偏重しまくりのメリーさんに、〆はこの日も火サスのテーマ。

Boogie Stop ShuffleGAMOさん
「今日はfeat.菊池さんじゃなくて、このオレが!」と、自賛。
「feat.オレ!」と、言いつつ、「何様だよオレ・・」と一瞬謙遜したところに
客席から「GAMO様!!!!」コールが飛んでいた。お客さん、ナイス!

スカビーチ加藤さんはじめちゃんのパート紹介をしたGAMOさん
「あれ(加藤さんの楽器)はラップスチールで、あれ(はじめちゃんの)は、・・・ええと小豆。」
「小豆!大森はじめ!」だって。(笑)

加藤さん、結構カミテ中心にいてくれた♪(気がする。)
ちびっこやご年配の方が、カミテ前方にいた為か、
そのあたりににしっかり食いついて視線くれてた♪
ホワイトライトのオープニングソロ、しっかり溜めて、しっかり魅せて、しっかり盛り上げて。
 
今日の欣ちゃん語録。
「もっと光を当ててくれ!」
「それはオレの名前か!」
 (↑好きな人の名を叫ぼう!と言ったら客席から欣ちゃんコールが巻き起こったのに対して。)
「NHK的に言えば、次の曲はKKAだね!」
 (↑kinoukyouashitaのこと。)
「だから、オレには今すぐ地デジに変えろなんて、言えないっ。」
 (↑NHKだから地デジの話をしていて、“デジタルは鮮明だし、アナログは暖かい。それぞれの
  良さがある”・・・と話した末に言った言葉。)



アンコールでのメンバー紹介
 思い出せないとこもあるので、思い出したら書きます。

谷中さん:
 何を言えばいいかな・・・。大阪弁は昨日言ってみたら上手くいかなかったもんで、
 個人教授が必要だよね。個人教授って言ってもヤラシイ意味じゃないよ。
 スカパラはこれからもchallengeをしていきます!(自分で言った「チャレンジ」の発音が
 舌が回りすぎてて自分でウケていた。)
 

加藤さん:
 こんなに熱く迎えてくれてありがとう!大阪!

欣ちゃん:
 
川上さん:
 大阪に来て、粉もんばっかり食べています。今、メンバーの身体の殆どが小麦粉です。

オッキー:
 昔、2001年宇宙の旅って映画を観てすごい未来だと思ってたけど、
 もう2010年だもね。2011年なんて、俺ら皆が最先端だよ!

大森さん:
 ステージ中央で物販。DVDの初回特典についてる小さい座布団。デスクで寝るときにも使えます。
 チラシの中にフィギュアのデザインしたやつのお知らせも入ってて、裏に当たりって書いてあるかも!
 だから帰ってから見てください。・・・チラシ置いて帰らないでねって意味ですから。。。

ナーゴ:
 70.80歳くらいの人らが肩組んで楽しそうに酔ってるのを見たんだけど、
 自分達もあんなふうになるのかなぁって思った。

北原さん:
 大阪に来ると、新喜劇にでたことを思い出します。

GAMOさん:



たぶん、これが私の今年のスカパラ納め。
声かけてくれたお友達に感謝♪
楽しかったです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0