SSブログ

舞台:『あなたがここにいればよかったのに』(演劇集団キャラメルボックス) [キャラメルボックスのこと]

キャラメルボックスの舞台を観てきました。
今回のツアーでは、2作を同時公演してるキャラメルですが、
私は新作のこちらのほうをチョイス。

演劇集団キャラメルボックスAcoustic Theater2014
【あなたがここにいればよかったのに】
あなたがここにいればよかったのに.jpg
2014.2.23(日)13:00~@サンケイホールブリーゼ

CAST
筒井俊作
林貴子
阿部丈二
三浦剛
原田樹里
菅野良一
前田綾
笹川亜矢奈
小林春世(Wキャスト)
木村玲衣(Wキャスト)
大家仁志(青年座)


彼のプロポーズを受けたばかりの主人公(まひる)が、
出会ったことのない1人の男性(天野)から、
「お願いだからあいつと結婚するな、すれば不幸になってしまう。」
といきなり言われることから始まる物語。

ゴーストやタイムトラベルものが得意なキャラメルボックスですが、
今回も、「僕には、未来がわかる」という人物が物語のカギを握ります。
彼の不思議な力の正体がなんなんなのか・・・。
最後の明らかになるその真実と、恋の行方。。。

主人公(まひる)は、ホントにまっすぐに育ってきた女性なんだな
ということが、とても強く伝わってくるお話しでした。
プロポーズされたことにも、浮かれ過ぎず、
「交際半年で早すぎないか?」と、即答でOKを出さないところ、
それを自分の父に包み隠さず経過報告をするところ、
幼馴染の友人にも、自分の現状をちゃんと相談するところ、
どこをとっても、一つ一つの事に、なんて冷静にまっすぐに対峙する人なんだろう!
と、その実直さを感じました。

彼の嘘のかわし方も、まぁ、それはそれは舌を巻くほど巧みだったけど、
まひるは彼のことを信じたいと思いつつも、ちゃんと最後には真実を見極める目をもっていた。
彼女は、自分の意思を強く持つと同時に、周りのコトバをきちんと聞くこともできる。
沢山の人に愛されて育ち、それに応えることができる人だったからこその
結果だったんだろうと思いました。

この結末に続く、まひると天野の物語は、どうなっていくんだろうな。
多分まだあの時点では、恋とは言えない関係なんだろうけど、
お互いの、「あなたの幸せを願います。」のコトバが、一つに結ばれる展開が
訪れればいいのにね。。。

 


役者さんらの配役も、適材適所な感じで良かったです。
中でもやっぱり、筒井さん。
ラブストーリーの、こんなにがっつりの主役どころ(ヒロインの相手役)って、
今回が初めてなのではないですかね?
愛を語るシーンはほぼなかったけれど、ヒロインを思う実直さが
愛を語ると同じくらいの意味として伝わってきたよ。

あと、シリアスの中に一滴の脱力感をもたらしてくれた
菅野さん演じる書店店長(おねぇ系?と見せかけて、妻子持ちとかいう不思議キャラ。)も、
可愛かった。

そして、今回、悪者で終わっちゃった阿部さんの役もハマってて良かったです。
(がっつり主役より脇の阿部さんの方が好きだと思ってしまうのは何故だろう?)

 

 

決して派手な物語ではないけれど、気持ちのよいお芝居でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

koba

三連休初日に観に行きます。
「君の未来を知っている。」なんて、キャラメルボックスお得意のタイムトラベルものなんでしょうか。
今からワクワクしています。
それと、いつもハイテンションの筒井さんが、どんな主役を演じるのか、そちらも大いに楽しみです。
by koba (2014-03-03 21:35) 

nanayo

>kobaさん
もうすぐですね。いってらっしゃいませ。
筒井さんの新たな面を発見できる舞台だと思います。
ゲストの大家さんも素敵でしたよ!!
by nanayo (2014-03-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0