SSブログ

Live:『25thAnv.Hall Tour2014【SKA ME CRAZY】』(東京スカパラダイスオーケストラ) [スカパラのこと]

一週間前だけど・・・
1年半ぶりに行ったスカパラライブ、ツアー二日目の神戸公演。


東京スカパラダイスオーケストラ 
25thAnv.Hall Tour2014
【SKA ME CRAZY】

TSPO.jpg
2014.5.18(日)18:00神戸国際会館ホール

 

久々だからついて行けるかな…、とドキドキしつつだったけど、
始まってみればそんな不安も吹っ飛ぶくらい楽しくて、
一気に熱が高まりました。

<以下、セトリネタバレ注意>

 



客入れ時から既にオープン状態のステージセット。
正装のローディーさんたちがサウンドチェックにちらほら行き来
しているのに混じって、
メンバーたちがパラパラ出てくるという
割とさり気ない登場の仕方。
燕尾でシルクハットのGAMOさん振るタクトに合わせて、
各メンバーが公開音出しチェックしてからのスタートです。

25周年記念のツアーだったせいもあってか、
定番曲を沢山やってくれたので、
しばらく振りの参加だった自分にも優しいセットリストだったことに、感謝。
(通い続けてる人にはちょっと物足りないのかな…?大丈夫?)

<セトリ>
01.ホリデイ
00.メドレー
 The Last Bandolere、ストレンジバード、ホールインワン、Call From Rio、
 TIN TIN DEO、Soal Growl、Just A Little Bit Of Your Soul 、Skaholic Gereration、テキーラ
02.You Don't Know What Ska Is
03.ルパン
04.スキャラバン
05.Come One!
06.24hours to Ska
07.銀河と迷路(vo.茂木欣一)
08.流れゆく世界の中で(vo.沖祐市)

00.Justa Radioその1

09.After the Rain(The Skatalitesのカバー)

00.Justa Radioその2
 
10.Diamond in Your Heart(vo.加藤隆志)
11.Storm Rider
12.Down Beat Stomp
13.ペドラーズ
14.水琴窟
15.White Light
16.All Good Ska is One
17.歓喜の歌

EC1.君と僕
EC2.SKA ME CRAZY
     


前半のメドレー中の、サスからの黄色いピンスポが
フレーズごとに各メンバーにあたるのとか、カッコよかったねぇ。
もちろん、定番曲の盛り上がりもすごかったし、
この日の歌モノ、欣ちゃんの「銀河」、沖さんの「流れゆく世界の中で」、
加藤さんの「Diamond in Your Heart」も最高にしびれました。

そして、今ツアーの企画は、欣ちゃんの生Jsuta Radioコーナー。
欣ちゃんMCにて、スクリーンに過去のスカパラの写真を映して振り返ったり。
過去の演奏映像をバックに、今のメンバーが生演奏する「After the Rain」も
めちゃめちゃカッコよかった。
そして、引き続くJusta Radio・・・
各会場ごとに、メンバーを1人選んでフィーチャーするための
ルーレットで、この日選ばれたのは、加藤さん!!
(やったね!神戸公演に来てよかった!!(≧▽≦))
スカパラ加入時代のとんがってる風フォト(短髪似合うなぁ。)や、
加入前の純粋イタイケフェイスフォト(めっちゃ可愛い。)を、
アップで晒されて、新喜劇ばりにコケていた加藤さんが面白かった。
(ジャンプ以外で加藤さんの靴底が見れるとは!(笑)ちなみに靴底には赤い星マーク。どこの?)

後半ももちろん勢い止まらず、
「Storm…」の加藤&谷中の攻め合い弾きは息をのむほどクールで、
「水琴窟」の沖さんソロは神々しいほど美しく、
「White Light」の曲中のキメポーズもグッと来た。
「All Good Ska is One」で客席皆で肩組んで一体化するのも、
「歓喜の歌」で全員で大合唱するのも、ものっ凄く気持ちよかった。
客席からのお客さんを一部ステージに上げてるやつ、私も一緒に上がりたかったなぁ。。。

アンコールの「君と僕」で響く沖さんの口笛もたまらなく素敵で、
ラストはもちろんツアータイトルの「SKA ME CRAZY」でフィニッシュ、でした。


とにかく、スカパラのライブはホントに熱い。
あの熱を体感しながら、色んな思いを大解放できる この気持ちよさがたまらない。

彼らが持つと、楽器はまるで武器のよう。
争いではなく、幸せを放つ そんな武器なら、
喜んで撃ち抜かれてやるわ。

スカパラ25周年おめでとう!
これからも駆け抜けてく彼らと、一緒に走って行きたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0